人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もーちゃんスタジオから喜界島の暮らしをお送りします


by sangopop

ヴィーガン『ピットゥ〜』ケーキ


あ〜おはようございます。
忙しくなって来たわたしですが
花粉がひどく
こんな時に限って
目が開きません!!!

しかし、頑張るぞ!と
気合いを入れて
完全ヴィーガンケーキのレシピを後悔!いや、公開!!!
ヴィーガン『ピットゥ〜』ケーキ_c0245469_9563523.jpg

ほれ!これ!
完全な感じでしょう〜〜〜

しかも、自家製豆乳で作ったよ〜

まずですね、、、
今回はレシピのために計りました。

オリーブオイルを120ml
自家製豆乳を240ml
混ぜる。
そこへ島ザラメを100g入れる。
うちはボスが甘め好きなんで
100gにしていますが
甘み控えめは70〜80gでいいと思います。
で、混ぜて、、、
ブランデーやバニラエッセンスもあれば
入れてください。
そして、『ピットゥジャム』を入れます。

????
そんなんあらへんで、、という
みなさまのお声が聞こえます。
そうです。ないのでしょうね。
マーマレードで代用ください。
で、それより
ピットゥって、何?と言うお声が
聞こえます。
これ、みかんの名前なんですよ。
お土産の加工品などには
『フスー』と分かりやすく書かれていますが
その発音は
『フィトゥー』に正しくあり。
しかも、
バアバに先日も何回も言ってもらったんだけど
志戸桶などでは
その『フィトゥー』はフィトゥーにあらぬ
『ピットゥー』と言うらしい。
しかし!!!!
その書き方も違うということを
声を大にして言いたい!!
そう、フィとピッの間の音なんですよ。
だから、書けないんですよ。
と、熱く語りましたが
そのピットゥでバアバがジャムを作ってくださり
それを100g入れます。
結構入れます。
で、干しレーズンをパラパラ〜〜
アーモンドスライスをサラサラ〜
混ぜて行きます。
最後に粉をふるって
120g入れたら混ぜるんですが。。
液体の柔らかさによって
粉を増減しないといけないです。
柔らかめは100gの粉で良いと思いますが
よく焼いてください。

底の取れる型にオリーブオイルを塗込み
粉をはたいたものに
流し入れます。
BPは入れませんし
型もこれで生地が付くことはないです。
170℃に温めておいたオーブンで30〜40分焼いてください。

完成〜
しかし、若干、オリーブオイルが
多い気がしますので
次の豆乳を作る時に
もう少し改善しますので
まだ、これを見て作りませんように。。。

このケーキは冷やして食べるとイイですね〜
酸味のあるジャムなので
甘さがちょうどでした。

さて、これはかなり究極なんで
次回は
卵を入れたダンディーケーキを
ご紹介します〜
これ、おじいさんのお誕生日に持っていったら
バアバが驚くほど美味しかったと言ってくださいました!!
いつも一切れしかいらんよ〜と言わはるんで
そうしていたんですが
『もう一切れ欲しかったくらい〜』と
言っていただけました!
やった!

さて。
今日もがんばろう〜〜






発音が難しいです。
バアバの発音をこっそり録画したいです。。。うふふ。
クリックしてね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

by sangopop | 2013-02-19 10:16 | 食べるのこと